2009年10月30日金曜日

上達への道

おれがfx上達までの真実を教えたるよ。
これはごく凡人がどうやって利益がでるまでになったかの記録だ。

①始めてしばらくすると大きくもうけようと思って枚数を大きくしてしまう。 リスクについては本とかでよんだけど、よくわからん。感覚でポジル。

②大損を繰り返し、追加入金。そのたびロスカット。このへんから本を濫読し、テクニカルマニアか、ニュースマニア(ファンダメンタルマニア)になっていく。テクニカルに没頭し、行くべき方向が常に正しいと思い損切りをしなくなる。ニュースや指標に常に振り回されて、自分の信念を持ったトレードができなくなる。

③しゃれにならないほど大損をして、ありとあらゆる失敗をして始めて悟る。「相場はどちらに進むかわからない。そしてリスク管理がすべてだ」と。この間は人によるが、毎日トレードしているなら1年、サラリーマンだと10年近くかかるだろう。

④相場がどう動くかわからないと、初めて思ったとき、トレードに確率を持ち込むようになる。そして、相場の動きを予想してポジションをするが、期待はしない。損も完全に甘受できるようになる。

⑤相場がどううごくかわからないと認識し、損を甘受したとき、すべては好転し始める。いままでの努力は無駄にはなっていない。チャートの研究はそのまま利益に直結していた。そう、リスク管理こそがすべてだったのだ・・・。

この考えにいたるまでデイトレーダーじゃなきゃ数年かかる。そしてわかっているつもりでも、チャートに向かい合っているとその考えは吹っ飛ぶのだ。
それが克服できないかぎり「わかっている」とはいえないのだ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿